文章づくりが楽しくなる講座

先日、千葉市内の小学校で
「文章づくりが楽しくなる講座」の 体験会を開催させていただきました。

放課後の時間を使って
子どもたちがいろいろなことを学ぶという取り組みのひとつです。

今回はライターというお仕事を知ってもらうための
「取材ライター」体験として、下記の内容を実施しました。

・お友達を取材する
・取材メモを書く
・「お友達を紹介」の原稿をつくる

時間の都合上、原稿を直すというところまではできなかったので
自由に書いてもらいましたが、
みなさん、取材メモを上手に使って一生懸命に書いてくれました。
「原稿」とか「取材」とか、プロっぽい言葉を使うのもよかったみたい(笑)

今回、東京から教育委員会の方々も視察に見えて
私は教育実習生になったような気分でした・・・(汗
それほど、こうした千葉市の取り組みが注目されているということですね。

作文が苦手だという子ばかりだったけれど
講座が終わったあと
「文章を書くのが少しでも楽しくなった人ー?!」って聞いたら
ほとんどの子が手をあげてくれたんです!
準備も大変だったけど開催してよかった~

 

講座は来年まで4期に渡って開催されます。
またご報告いたしますw

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です