ママハピEXPO@MEGAWEB

年内の大きなステージMCの締めくくりは
今年もママハピEXPOでした。

12月9日・10日にお台場で開催された
東京トヨペットpresentsママハピEXPO@MEGAWEB
2日間に渡り、たくさんのご来場者をお迎えすることができました。
ありがとうございました。

ママハピさんとお仕事をさせていただいて3年目、
スタッフのみなさんには、本当にいつもお世話になっております。
来年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

シーテックジャパン2017にて

ご報告が遅くなりましたが
10月に幕張メッセで開催された
シーテックジャパン2017にて、説明員のお仕事をさせていただきました。

今回は産業総合研究所 AIブースのお手伝いです。

ブースには研究員の方も常駐しますが、
事前にしっかりレクチャーを受け、
研究の概要などは私が担当!(我ながらがんばりましたw)

以前のシーテックでは
ロボティクス関係のステージMCも務めさせていただき、
博士や研究員の方々とトークショーはとても貴重な経験でした。

ライティングとしては
ドローンサイトのコンテンツ作成も担当したことがあります。
毎回、勉強になることばかりで
AIやロボット系は個人的に好きな分野です。

 

 

 

小学生がつくったお祭りのチラシ

私は毎週、某小学校にて
文章づくりを楽しんでもらう講座の講師をしております。

今回のプロジェクトは
近所のお祭りのPRチラシを作成すること。

子どもたちが実行委員会の方に取材して
一生懸命に記事を書いてくれました。
なかなか良くできたと思います(笑)

放課後の1時間だけの講座ですが、
みんな楽しんで取り組んでいます。

どの子も最初は「作文が嫌い」と言っていたので
少しは好きになってくれるといいなあ。

日本競輪選手会千葉支部 中村浩士支部長の取材記事

先日、担当させていただいた
日本競輪選手会千葉支部、中村浩士支部長のインタビュー記事が
onion express(日経折込版)の一面に掲載されています。

今月開催の滝澤正光杯や、
千葉競輪場が新しく生まれ変わることについて
熱い思いを語っていただきました。


堂本元知事&吉成先生のお誕生日パーティー

昨日は堂本暁子元千葉県知事と
エッセイスト吉成庸子さんの
お誕生日パーティに出席させていただきました。

京成ホテルミラマーレの会場には
千葉市長や四街道市長、企業のトップなど
名だたる顔ぶれ・・・

私がお手伝いしている新聞社では
吉成先生がエッセイを連載しているので
その関係でご招待いただいのですが
思いがけずよいお席で・・・・大変、恐縮でした(笑)

千葉の女性の活躍を牽引するお二人のトークショーも楽しく
お料理もすばらしく、ステキな時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

壁新聞づくり@小学校

某小学校で開催している「文章づくりが楽しくなる講座」では

先日、壁新聞を完成させました!

子どもたちが記者になりきって、取材して記事を書きました。

そして、壁新聞のデザインまで自分たちで考えたんです。

みんな楽しそうに取り組んでいたので

講師としてはうれしい限りですw

 

ママハピEXPO@ららぽーとTOKYOBAY

ららぽーとTOKYOBAYで開催された「ママハピEXPO」。
今年もステージMCを担当させていただきました。

たくさんの魅力的なブースが出店し
さまざまなステージプログラムが会場を盛り上げ
今年も大盛況!

12月にはお台場のメガェブにて2日間の開催です!

小学校で壁新聞を

千葉市内の某小学校で放課後の取り組みとして

文章づくりを楽しんでもらう講座を開催中。

もうすぐ第一期が終了するところです。

今期はお友達を取材して記事を書いて壁新聞を作るのがテーマ。

新聞記者になったつもりで書いてもらいました。

生徒にはいろいろなタイプの子がいて楽しいです。

普段もの静かなのに、壁新聞のデザインとなるとリーダーシップを発揮し

急に積極的になる子もいて、意外な一面に驚かされたり。

ワクワクすることの連続で、私も楽しみながら教えています。

 

 

渡邊様 現在までのロングプロフ事例 

先日、取材させていただきました
アクロスマネジメント株式会社
千葉県船橋市本町2丁目10番14号)
代表取締役 渡邊智夫様
生い立ちから現在までのロングプロフィールです。

公開許可をいただいておりますので、
私のサイトでも事例としてご紹介させていただきます。

このような取材&ライティングをご希望の方は
ぜひお問合せくださいませ