壁新聞づくり@小学校

某小学校で開催している「文章づくりが楽しくなる講座」では

先日、壁新聞を完成させました!

子どもたちが記者になりきって、取材して記事を書きました。

そして、壁新聞のデザインまで自分たちで考えたんです。

みんな楽しそうに取り組んでいたので

講師としてはうれしい限りですw

 

小学校で壁新聞を

千葉市内の某小学校で放課後の取り組みとして

「文章づくりが楽しくなる講座」を開催中。

もうすぐ第一期が終了するところです。

今期はお友達を取材して記事を書いて壁新聞を作るのがテーマ。

新聞記者になったつもりで書いてもらいました。

生徒にはいろいろなタイプの子がいて楽しいです。

普段もの静かなのに、壁新聞のデザインとなるとリーダーシップを発揮し

急に積極的になる子もいて、意外な一面に驚かされたり。

ワクワクすることの連続で、私も楽しみながら教えています。

 

 

文章づくりが楽しくなる講座

先日、千葉市内の小学校で
「文章づくりが楽しくなる講座」の 体験会を開催させていただきました。

放課後の時間を使って
子どもたちがいろいろなことを学ぶという取り組みのひとつです。

今回はライターというお仕事を知ってもらうための
「取材ライター」体験として、下記の内容を実施しました。

・お友達を取材する
・取材メモを書く
・「お友達を紹介」の原稿をつくる

時間の都合上、原稿を直すというところまではできなかったので
自由に書いてもらいましたが、
みなさん、取材メモを上手に使って一生懸命に書いてくれました。
「原稿」とか「取材」とか、プロっぽい言葉を使うのもよかったみたい(笑)

今回、東京から教育委員会の方々も視察に見えて
私は教育実習生になったような気分でした・・・(汗
それほど、こうした千葉市の取り組みが注目されているということですね。

作文が苦手だという子ばかりだったけれど
講座が終わったあと
「文章を書くのが少しでも楽しくなった人ー?!」って聞いたら
ほとんどの子が手をあげてくれたんです!
準備も大変だったけど開催してよかった~

 

講座は来年まで4期に渡って開催されます。
またご報告いたしますw